2012/04/25

ちんまり冷蔵庫考

最近は
少し散財しがちなので
自分個人の家計簿をつけようかと
考えております

iPhone3GSを
落としてiPhone3(もらいもの)に
グレードダウンした結果
アプリが動かなくなること多数
それ以来
すっかりヤサグレテ
アプリの更新を怠っていたのですが
少し前に
ようやくiPhone4(もらいもの)も
長くなってきたし
ということで
53件くらいのアプリを更新しました
これで
動かなくなっていた家計簿アプリも
使えるように……なってるはず


個人的なことはともかく
ファミリー的な買い物として
そろそろ
冷蔵庫を買いかえようかなと
思っていたりします

こちらに出てきて
一緒に住むようになって
もう12年は経とうという
くらいなんですが
当時から変わらず働いているのが
冷蔵庫のみなんですね

別に故障している
というわけでは
ないんですが
そろそろ
いつ壊れてもおかしくない
時期にきているかな


2ドアで
僕よりも背は低い
ちっこいやつなんですが
今も現役で問題なく働いてる
でも
少々容量少なくて
買い物に行くと
パンパンに
すぐ詰まります

もう少し
容量が欲しいなあ
とか
氷が自動でできるの(今頃!?)
あれ欲しいなあ
とか思い
電気屋さんでパンフをもらい
見比べる日々

いろいろ
夢のある機能が増えていて
冷蔵庫もいろいろ
あるんだなあ



MITSUBISHI(!)
の冷蔵庫がいいかな
と決めたのですが

なんというか
いろいろ素敵な機能がついてるのって
……でかい
んですよね

大体が
4〜5人家族用くらいのじゃないと
デラックスじゃないんです
こちとら
折角だからデラックス志向で
今回いったろかい
と思っているんだけど
……でかい
それだけが問題だ

日本じゃあ
家族の人数も減ってきている
そのうち
2.0人切りそうな勢いなのに
日本のメーカーは
そのあたり
分かっているのかなあ
まあ
でかいのでも
今のよりは電気代もお得だったり
するんだとは思う
日々進歩してるだろう

冷蔵庫に
ものがずーっと
あるとあるで
どうも病的に
早く使わねばと思う
そんな病にも
かかっていたりするし
そこまで容量はいらない……

日本のメーカーは
そろそろ
大きい・広い・重い
がいい!
をやめて
こじんまりでデラックスでお得
方向にシフトしていってほしいよ

そんな
日本の家電メーカーを
意味なく憂う
夕暮れなのでした

0 件のコメント :