2012/05/10

ONE MORE TIME … NO ROOT BEER, NO LIFE!

もいっかい
ルートビア大好きっ子ちゃんな
私のお話

数ヵ月前
ルートビアが手に入らなくなり
少々困っていました
いや
夢に出るくらいになりました

なぜだか
成城石井から
ルートビアが消えたのです
いつでも
ドリンクコーナーを
いつでも捜してみても
ない……
ないないない!

ドクターペッパーはある
いつでもある
でも違う!
違う違う違う!
似て非なるもの!
ダイエット・ドクターペッパー?
No! No! No!
嫌いじゃないけど
No!

向かいのホーム 路地裏の窓
そんなとこに
あるはずもないのに
ルートビア


元々
成城石井で買っていた
ルートビアは
ちょっと缶が汚れていて
水たまりに一度浸けて出荷か?
と疑うくらいで

側面とかは綺麗なんだけど
上部の溝に
黒い汚れが
中身には問題ないだろうと
いつも
飲み口をウェットティシューなどでぬぐい
コップに注いでいたのです

多分
ちょっと雨ざらしになってしまったのを
格安で仕入れたとか
そんな感じなのかなと

それがとうとう全部
はけてしまった
そういうタイミング
だったのかもしれません

交差点でも 
夢の中でも
どっかにルートビアの姿を
思わない日はありませんでした

一時期は
ネットで箱買いしようかとも
考えていました
家人には
いい顔されないだろうな
と思いながら
4ダースくらい買ってやろうかと

禁断症状には変えられない
どこかで
あの香りを
あの甘さを
あの刺激を
渇望し
苛立ちを隠せなくなりつつある自分にも
気づきはじめた

明け方のAmazonで
いろいろ見比べる日々
値段がバラバラで
どうしたものかなと
うじうじ


うじうじ
しているうちに
四月半ばになって
ようやく
成城石井の在庫が復活!
あわてて
棚にある5本を買い占めました

……何だったのでしょうね
やっと仕入れの折り合いが
ついたのでしょうか
よくわからんです
しかし
よかったです
言えなかった「好き」という言葉も
ルートビアに向かって言えますよ

現在は
上部溝もきれいな缶になってて
ずっと並んでいます
ちょこちょこ買って
ちょこちょこ飲んでます


最近聞いた噂では
ルートビアが飲み放題の
ファストフード店がある
夢の島が
あるらしいのです

ルートビアン憧れの島
「OKINAWA」!
ルートビアをジョッキで
お代わりできるパラダイス
「A&W レストラン」!

ハンバーガーの
付き添いが
ルートビアなのではなく
むしろ
ルートビアが主役
ルートビアを飲ませるために
ハンバーガーを出してるんです
という店らしい

ルートビアを
浴びるためだけに
「そうだ、沖縄に行こう!」
本気で
そう考えつつある
日々なのです……

2 件のコメント :

nocorita さんのコメント...

はじめましてー
ルートビアすきなんですねえ!
この度、日本初&日本発のルートビアの製造販売を始めました。エンダーやダッズと比べて、もっと重くて、炭酸弱めでというこれまで日本には無かったクラフト系のルートビアです。いつか目にしたら是非ご賞味くださいませ!
僕のブログにちょこっと書いとります。

さいころ さんのコメント...

コメントありがとうございます
ルートビア大好きです
ブログ読みました
見かけたら絶対飲みます!
島暮らしもとても羨ましいです……