2013/03/11

 ちょっと前、机を買いました。
 いや、机がなかったというわけではなく。もう一つ買ったんですな。スリムなデスク、簡単な組み立てるやつで、安いものです。
 机まわり改造計画をじわじわと進行中……まあ別にゴールはありませんな。よりよい環境にしていこうと、いつもしているわけです。一生、改造ですよ、一生。しらんけど。

 書斎の机には、今どきよろしく、パソコンを置いてますわな。今あるのは、iMacです。昔は場所とらないので、iBookやらMacBookやら、ノートタイプのを持っていたのですが。場所はとらないけれど持ち運べてしまうので、どうもテレビ前のコタツなんかで開いてしまって、集中できずダラダラということも多かったんです。こもる環境づくりとして、デスクトップタイプチョイス。それはいいんです。
 ですが、机がやはりパソコンだけに占領されてしまって、どうもそれだけに終始してしまう。デジタルサイドですわ、デジタルサイド。パソコン使っての作業をする分にはいいけれど、手で何か書いたり、ちょっと何か作ったりなどなど、モニターを見なくてもいいことをする時は、パソコンがじゃまになる。本当におじゃまさま。
 それで、アナログサイドですな、アナログサイド。アナログ寄りの作業をするためのスペースが欲しいと思っていたのです。デジタル机とアナログ机、みたいなもんです。なんちゅうか、机を替えてモードを換えるというか、あぁそんなんええやん、みたいな、ね。

 そんなこんなで机……二つ目欲しいなあと思ってはいたんですが。置くところがない。部屋は広がらないし、モノも減らない。別の壁面に置きたいなと思ったんですが、どうやっても無理なんです。
 そんなこんなで机……諦めてたんです。でも、私……見つけました。
 L字ですわ、L字。L字型に机を組めば、スペース作れるじゃん、と。今、椅子を置いてるあたりにニュー机置いて、椅子の位置を変えると。これで、リアルデスクトップスペースを拡げられる。そう思ったわけです。
 もしかすると、H字型てか、二の字型というか、にしてもいいかもなんだけど。本棚前に机を置いちゃう感じね。もう机奥になってしまう棚は辞書や資料なんかを置く感じだね。

 とにかく、スペースの算段はついたので、ちょっと目をつけていた机を買ったわけです。ちょうど高さも今ある机と多分おんなじくらいの。
 早速、設置した……いのはやまやまなのですが、置くスペースがごちゃごちゃに片づいてないので、まだ置けていません。 


 追伸
 先日、スルメイカセラピーに参加。スルメイカたちと泳ぐのは、なかなか乙なものです。

0 件のコメント :