2013/05/10

「ボイル? BBQ?」

 そういえば、かに道楽に行った時。ひとつ向こうの席に、外国人の男性と若く見えるけどそれなりに歳とってそうな日本人女性、というよくあり気なカップルが、後から着いたんです。どこか異国の言葉を話してて、あぁ外国の人が食べに来てるんだなと。

 確かに、観光スポットとしては良い所だろうし。食べに来ててもそんなに違和感もなく、すぐに意識からは外れました。ですが、しばらくして、妙な言葉が聞こえてきたのです。

 「ボイル? BBQ? ボイル? BBQ?」

 何言ってるんだろうと目を向けてみると、さっき見た外国の方がいる席で、仲居さんが変なことを尋ねている。どうやら、造りとして生で頂くカニを、生では食べられないから、どうにかしてくれというリクエストに、「茹でますか? 焼きますか?」と聞いているみたいでした。

 やさしい国だな、この国は。そう感じて、店を後にしました。
 結局、BBQになってました。



 追伸
 先日うかうかしてたら、右肩に「UD」と焼印を捺されてしまいました。

0 件のコメント :