2014/11/18

落ち着いて楽しさ説かれ熱こもる中原統一したくなる冬


英語落語会で
お世話になっている
オレンジハウスのカズ氏
大学の同期で
ずっと芝居も観にきてくれたりといろいろ
で今は
お互い地元は違えど
大阪のごくご近所さんで
落語会の依頼があったりと
交流が続いてるんですが

そのカズ氏に
「三国志IX」を薦められる
コーエー
今はコーエーテクモですか
のゲームですわ
中国の三国時代が舞台になってて
天下統一
国取り合戦をする
シミュレーションゲーム

その昔
学生時代にも
カズ氏の下宿に泊めてもらって
飲みながら
ノリでゲームの三国志をやって
俺は基本
じっくりと内政をやりたい方なんだけど
そんなチマチマやってる時間もないから
気を使って
盛り上げようかと
無理してカズ氏の劉備を攻めて
俺の曹操はコテンパンにやられてしまい
モヤモヤする
そんな思い出もあるんですが

それはともかく
コーエーの三国志ですわ
オレンジ寄席終わっての
パーティ終盤で
そんな話になって

三国志シリーズの
9作目を薦められた次第です
結構前の作品らしいのですが
カズ氏としては
9が最高らしい

調べてみると
今は12作目まで出ていて
評判がいいのは
5・7・9作目
というところみたい
前にもあったんですが
そんな話を聞いてしまうと
やりたくなってしまう
でも
ゲームはかれこれ
10年以上はやってない
時間もかかるし
根気がないし

でも
1枚マップかぁ
どんな感じなんだろね
(ゲームのシステムの話です)
とか
フワフワと妄想

人として
持続力がないので
全然ゲームっちゅうもんを
やり込んだこともなく
三国志だと
ほぼ初期シナリオの
曹操か孫策でしか
プレーしたことないし

いうほど
遊べないんだけど
買っちゃおうかなあ

0 件のコメント :