2014/11/25

日頃勤労されている方のお役にたてたのかもと信じたい


連休はいかがお過ごしだったでしょうか
おいらは
よくわからないまま
よくわからない会場で
司会してました

仕事を転々としてるなかで
10年前くらいでしょうか
に職場で出逢った方がいて
その方は半年ほどで
入れ替わりのように
出ていかれたんですが
重なってる期間に
非常によくしてもらい
それ以降も
芝居や落語などにも
ちょこちょこ来てもらって
よくしてもらってる
友人の一人なのです

その方に
一度司会してほしい
と頼まれたんですが
とはいえ
基本何をやっているのか
全然教えてくれない人なんですわ
一月前には教えます
ということで
急な連絡をもらい
リハーサル的なテストプレイの場に
参加させてもらい
3週間後に本番

テーブルトークRPGのコンベンションでした
全然知らないものではなかったんですが
当方は20年前くらいに
高校になってできた友人
Tくんに連れられて
友達の友達という距離感のブループに
入ってプレイ
ルールもロールもキャラクターも
掴めぬまま
皆若造なので
誰も気を使ってくれず
全然楽しめないまま
離れて
以来でした

かつての苦い経験は
5、6人で
という感じでしたが
この日は大勢が集まって
イベントという形でやるもの
見るのも初めてでして
実際ぶっちゃけ
あまり
俺の司会はなってないというか
俺がやる必要あったかな
という感じで
結局は頼んだ友人が要所は出て
おいらは最初と最後に
マイク前にいた感じ
あとは受付とかお金の管理とか
そんなプロデュース側のスタッフをして

皆ゲームしたいんだね
だからスタッフが全然いなくて
おいら一人受付で
大勢の大人たちが楽しそうにプレイしてるのを
眺めておりました

新しい世界でした
機会あれば
次は参加できるようにしたいくらい
てか
ゲームのルールブックとか
世界観とか
眺めるの好きなんで
もっと前もって教えてくれたら良かったのに


打ち上げでは
話題にもなかなか
ついていけないので
黙々とビールばかりが進みました
面白そうだったので
ちょっと勉強してみようかなと思いました

0 件のコメント :